応募する

リモートスタッフとは

リモートスタッフは、メリービズのサービス「バーチャル経理アシスタント」の根幹です。

育児や介護と両立したい方、持病があり長時間働けない方、ご家族の転勤に帯同するため正社員での就業が難しい方など、さまざまな背景をお持ちの方が、場所や時間を選ばずに、経理スキルを活かしてリモートスタッフとして活躍しています。

http://リモートスタッフイメージ

数字で見るリモートスタッフ

実際にリモートスタッフにはどのような方がいるのか、リモートスタッフを対象に行った調査アンケートの一部をご紹介します。

※ 2023年11月実施

性別

スタッフの比率

約9割のスタッフが女性ですが、近年は男性も増加傾向にあります。年代は30~40代を中心に幅広く在籍しています。

居住地

スタッフの居住地

47全ての都道府県からご登録いただいています。中には海外からお仕事されているスタッフもいます。

メリービズで仕事を始めた理由

メリービズで仕事を始めた理由

スタッフの半数以上が育児と両立しながら仕事をしています。ライフステージに合わせた柔軟な働き方ができるのもメリービズの魅力の一つです。

働く体制について

案件ごとに適切なスキル・人数のリモートスタッフとメリービズのメンバーで専属チームを組み、互いにフォローしながら業務を進めます。案件を一人で担当することはありません。
また、業務整理等はメリービズのメンバーが担当し、リモートスタッフが実務に集中しやすい体制をつくっています。

http://働く体制の画像

契約形態について

リモートスタッフは雇用契約ではなく「業務委託」での契約となります。そのため、雇う側と雇われる側の主従関係はありません。
メリービズが一方的に仕事を割り当てたり稼働時間を決めることはなく、案件受託などの意思決定はリモートスタッフ側にありますのでご安心ください。

リモートスタッフの稼働例

二案件担当するリモートスタッフの稼働例をご紹介します。ご契約後、まずは一案件から担当いただきますが、慣れてきたらご希望に合わせて複数案件をご担当いただくことが可能です。

担当案件

  • A社
    業種
    アプリ開発
    従業員数
    50名
    受託業務
    売掛・買掛管理、請求書計上
    稼働日
    月末月初第5営業日/1日3~4時間稼働
  • B社
    業種
    メーカー・商社
    従業員数
    200名
    受託業務
    帳票・仕訳入力、経費精算
    稼働日
    毎週日・月稼働/1日2~3時間稼働

稼働スケジュール

カレンダー

リモートスタッフの声

現役リモートスタッフとして活躍されている方のインタビューをご紹介します。

  • 柔軟なリモートワークで、
    子どもへの笑顔が増えました

    八坂さん

    #子育て中

  • 「自由」な働き方を
    続けたいからこそ、
    自らのスキルを磨き続ける

    永松さん

    #子育て中

  • ライフステージが変わっても、
    会社員時代に身に付けた
    大切なスキルを無駄にしない

    川田さん

    #ワークライフバランス

業務で使用するツール

業務で主に使用するツールをご紹介します。未経験ツールがあっても問題なくご活躍いただけますので、是非チャレンジしてください。

会計ソフト・実務ソフト

会計ソフト・実務ソフト画像

その他、案件によって様々なソフトを使用します。ご自身でソフトをご準備いただく必要はございません。

連絡・WEB会議ツール

連絡・WEB会議ツール画像

メリービズ内の連絡はSlackを使用します。各種ツールについてはマニュアルを用意しており、使用が初めてで不安な方にはインストラクションも行っています。

その他使用ツール

その他使用ツール

案件によっては上記以外のツールを使用もすることもあります。証憑のやり取りはクラウド上で行い、ご自宅への現物の郵送はありません。

よくあるご質問

  • 子育て中ですが、急な子どもの体調不良や用事で休むことはできますか?

    一つの案件につき複数のスタッフでチームを組んでいるため、お互いのお休みをサポートできる体制になっています。ご安心ください。

  • リモートワークの経験がありません。

    リモートワーク経験の有無に関する応募制限はありません。未経験でもテキストコミュニケーションが円滑に行えるようルールや各種ツールのマニュアルをご用意しています。

  • 経理経験が浅くても応募できますか?

    経費精算や仕訳などの業務のご経験が少しでもある場合は、ぜひご応募ください。必須スキルについて詳しくは募集要項をご確認ください。

  • ブランクがあっても応募できますか?

    ブランクがあっても、経理の実務経験や簿記資格がある場合はぜひご応募ください。実務で困った際には、スタッフのお困りごとをサポートする専任チームに相談できます。

  • 海外在住です。時差があっても応募できますか?

    ご応募可能です。現在活躍されているスタッフの中に、海外からお仕事されている方もいらっしゃいます。

    業務に使用する基本的なWebサイトにアクセスが難しい国に在住の方は、選考対象外となる場合があります。

  • 好きな時間に仕事ができますか?

    お客様企業の業務スケジュールに合わせて稼動いただく形になります。中には稼働時間が細かく指定されている案件もございますが、事前に稼働希望時間をヒアリングさせていただきますので、ご希望に合った案件をご紹介します。

  • いつから働けるか分かりませんが、登録だけしたいです。

    ご登録のみの募集は行っておりません。メリービズではご契約後すぐお仕事を開始できる方を募集しているため、1か月以内に働き始められる場合にご応募ください。

    ご応募後の選考期間は2-3週間が目安です。

簡単1分! 応募する