リモートスタッフとは
リモートスタッフは、メリービズのサービス「バーチャル経理アシスタント」の根幹です。
育児や介護と両立したい方、持病があり長時間働けない方、ご家族の転勤に帯同するため正社員での就業が難しい方など、さまざまな背景をお持ちの方が、場所や時間を選ばずに、経理スキルを活かしてリモートスタッフとして活躍しています。
リモートスタッフは、メリービズのサービス「バーチャル経理アシスタント」の根幹です。
育児や介護と両立したい方、持病があり長時間働けない方、ご家族の転勤に帯同するため正社員での就業が難しい方など、さまざまな背景をお持ちの方が、場所や時間を選ばずに、経理スキルを活かしてリモートスタッフとして活躍しています。
実際にリモートスタッフにはどのような方がいるのか、リモートスタッフを対象に行った調査アンケートの一部をご紹介します。
※ 2023年11月実施
約9割のスタッフが女性ですが、近年は男性も増加傾向にあります。年代は30~40代を中心に幅広く在籍しています。
47全ての都道府県からご登録いただいています。中には海外からお仕事されているスタッフもいます。
スタッフの半数以上が育児と両立しながら仕事をしています。ライフステージに合わせた柔軟な働き方ができるのもメリービズの魅力の一つです。
案件ごとに適切なスキル・人数のリモートスタッフとメリービズのメンバーで専属チームを組み、互いにフォローしながら業務を進めます。案件を一人で担当することはありません。
また、業務整理等はメリービズのメンバーが担当し、リモートスタッフが実務に集中しやすい体制をつくっています。
リモートスタッフは雇用契約ではなく「業務委託」での契約となります。そのため、雇う側と雇われる側の主従関係はありません。
メリービズが一方的に仕事を割り当てたり稼働時間を決めることはなく、案件受託などの意思決定はリモートスタッフ側にありますのでご安心ください。
二案件担当するリモートスタッフの稼働例をご紹介します。ご契約後、まずは一案件から担当いただきますが、慣れてきたらご希望に合わせて複数案件をご担当いただくことが可能です。
現役リモートスタッフとして活躍されている方のインタビューをご紹介します。
業務で主に使用するツールをご紹介します。未経験ツールがあっても問題なくご活躍いただけますので、是非チャレンジしてください。
その他、案件によって様々なソフトを使用します。ご自身でソフトをご準備いただく必要はございません。
メリービズ内の連絡はSlackを使用します。各種ツールについてはマニュアルを用意しており、使用が初めてで不安な方にはインストラクションも行っています。
案件によっては上記以外のツールを使用もすることもあります。証憑のやり取りはクラウド上で行い、ご自宅への現物の郵送はありません。
一つの案件につき複数のスタッフでチームを組んでいるため、お互いのお休みをサポートできる体制になっています。ご安心ください。
リモートワーク経験の有無に関する応募制限はありません。未経験でもテキストコミュニケーションが円滑に行えるようルールや各種ツールのマニュアルをご用意しています。
経費精算や仕訳などの業務のご経験が少しでもある場合は、ぜひご応募ください。必須スキルについて詳しくは募集要項をご確認ください。
ブランクがあっても、経理の実務経験や簿記資格がある場合はぜひご応募ください。実務で困った際には、スタッフのお困りごとをサポートする専任チームに相談できます。
ご応募可能です。現在活躍されているスタッフの中に、海外からお仕事されている方もいらっしゃいます。
業務に使用する基本的なWebサイトにアクセスが難しい国に在住の方は、選考対象外となる場合があります。
お客様企業の業務スケジュールに合わせて稼動いただく形になります。中には稼働時間が細かく指定されている案件もございますが、事前に稼働希望時間をヒアリングさせていただきますので、ご希望に合った案件をご紹介します。
ご登録のみの募集は行っておりません。メリービズではご契約後すぐお仕事を開始できる方を募集しているため、1か月以内に働き始められる場合にご応募ください。
ご応募後の選考期間は2-3週間が目安です。